組手什 で検索 最近の話題

 

時々、「組手什」 で検索をします。期間を1ヶ月以内 とか。最近の動きが時々出てきます。

 

飛騨五木 という高山の団体のウエブマガジンに話題を提供しました。きれいにまとめて頂きました。

「使いやすさと作りやすさ。通常業務の隙間時間などに作ることができ、在庫にしておけて、誰もが身近で使える多用途なものを目指しました。」

https://moriwaku.jp/regions/tokai/2975

 

どなたかユーザーさんのブログを発見。

「床の間に、本棚を置くことにした。そのうち棚をつくろうと思って約3年も前に購入してあった「組手什(くでじゅう)」をようやく開封。」

20180303_16

https://hazamamakoto.blogspot.jp/2018/03/kudeju.html

 

熊本県宇城市で、イベント。 熊本地震の震災支援のご縁です。

「3月26日、家具作りワークショップを開催しました。住民と一緒に「組手什」という特殊な木材を使い、釘や接着剤を使わない簡単な家具づくりを行いました」

e009c9a48a4dbbc02d5fc1b32851d062-300x219

http://www.shakyou-uki.jp/oshirase/5329/

 

長野県木曽郡上松市町町長のブログに発見。ヒノキのきれいな組手什です。

「組手は継手と並ぶ木工の技法の代表的な一つですが、今回作成した組手什は組手をするために材を同じ形で予め切り、書棚や置棚、傘立てなど自分が欲しい物の用途に応じて組み立てることができるというものです。」

20180330111811_0

http://oyamakoto.naganoblog.jp/e2241423.html

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です